「本当に欲しいもの」を送り出すための企画開発会社

世界の公衆トイレ事情@アジア

蒸し暑い日ですね。
どうも生まれてこのかた湿気には弱いワタクシ。
なのでこの時期は人間でなくなっております(苦笑)

今朝、新聞に面白い記事を見つけました。
北京市の公衆トイレの衛生基準の記事でした。
たしかに知り合いに聞くところによると有名デパートなどはよいのだけれど、その他の町の公衆トイレはヒドイという話を聞きます。
汚さと悪臭で不興を市民からかっていることは事実のようです。
それらをもって衛生状態を改善しようと北京市は変わった衛生基準を作った模様。
日本の公園などにある公衆トイレも場所によってはとても綺麗とは言えない所もありますよね。
駅も同じようなことがあります。

今回の記事の公衆トイレ基準 (対象は観光地や駅、空港、公園、病院など。)
内容は下記の通りでした。

「公衆トイレのハエは2匹まで」
「ゴミは30分以内に片づける」
「トイレットペーパーを備え、石鹸を適宜補充する」

ハエを数えるって・・・
どう考えても公衆トイレを管理する側のそうだとは思いますが、使う側の人々のマナーの見直しが一番今、必要なんでは?と思います。
皆様、自宅と会社のトイレはキレイにしましょうね。
部屋もそうですが、綺麗だと気持ちいいですものね。

Toaki