「本当に欲しいもの」を送り出すための企画開発会社

人生はプラマイゼロ

こんにちは、Toaki です。
今朝の雪はなに?(笑)
ビックリするくらい激しく振っていましたがお昼には雨になり一安心。
近所のノラ猫さん達が心配でした・・・。

ヘロトドスの話の中の 「この世で一番幸福な人間」 の一部をご紹介。

「神は幸せ者に嫉妬するということを王はご存じか。浮き沈みは人の世の習い。幸福がいつまでも続くとは限りません。幸福のうちに人生を終えた人こそ幸せ者と呼ぶことができましょう。しかし、それまでは単に運のいい人でしかありません。その上、金持ちは貧乏人よりもはるかに多くのトラブルに巻き込まれやすいもの。わたしは、あなたが幸せ者であるかどうかという問いにはお答えできませ。」

本当にその通りだなと思います。
人は他人の幸せや成功に喜びもしますが、嫉妬もする。
そして幸福は永遠に続くものでもないでしょう。
良いこと、悪いことは、人生の中で同じだけあると思っています。そうプラマイゼロ。
息を引き取る最後は幸せな気持ちでいたいな~と思う今日この頃です!(笑)