「本当に欲しいもの」を送り出すための企画開発会社

調香

こんにちは、Toaki です。
GWの半ばお仕事の人もそのまま長期の休暇を取っている人も (羨ましいです) いかがお過ごしでしょうか?

香り。
この香り程、好き嫌いが激しいものはございません。
柑橘系、フラワー系、樹木系、グリーン系?あとは何だ??? (笑) などなど沢山ございます。
今日はその香りを扱っている香料会社さまが来社されました。調香士にお会いするのは初めて!何だかワクワクしちゃいました。

香りって好きなもの同士を組み合わせても良い香りに仕上がるとは限らないそうです。
香水では、 「トップノート → ミドルノート → ラストノート」 と変化が明確なものが好まれますが、アメリカ合衆国では逆にほとんど変化のしないものが好まれる傾向だそうですよ。 (ちなみに私も変化しない方が好きです)
原料となる精油でも時間につれて香りが変化します。 (香りが弱くなる)
ブレンドだと最後にどの香りが残っていくのかを見極めながら香りを決定するしかありません。
香りって、その人が一番欲しているものを選ぶ傾向があるそうですよ。
その日の気分によってお部屋のアロマの香りと変えたりってありますものね。
でも私は同じ香りで通すタイプです。気分によらず同じ香り派です。
皆さんはいかがですか?

そうそう、思い出しました! (笑)
社長がとある香りのスプレーを持って帰ってきました。
数名に香りを嗅ぎ好き嫌いがハッキリ分かれたのです。
嫌いと言ったのは私だけ (^_^;)
その香りは女性ホルモンが関係しているらしく、 「好き」 と言った人は女性ホルモンが不足。 「嫌い」 と言った私は女性ホルモンが十分に足りていると言われ皆で爆笑した覚えが・・・。
他人から見たワタクシは女性!っていう印象だそうです。← 間違いなく女性なんですけどね(笑)

Toaki