物事がうなくいかないときは・・・ : ウービィー株式会社 オフィスマネージャーブログ(記事一覧)

「想い」を「形」に。女性だからこそ、できる企画がある

2014年8月をもって更新は終了しました。

2011/06/22

物事がうなくいかないときは・・・

カテゴリー:個人的なつぶやき

暑さに負けそうになる Toaki です・・・。
昨晩は暑さのあまり冷房をつけてしまったワタクシ、寝冷えしてしまいました。
今年はクール寝具のひんやりベットマット&肌掛けタオルケットなんぞを買おうかと思っております。
枕を購入した際にカバーをサービスで戴いたのですがこれがひんやりクールでイイ!これと同じものを買いたい・・・。

物事がうなくいかない、運ばない時ってありますよね。
その理由ってきっと、思考が凝り固まっている状態なんじゃないかなって思う。
「こうでなければならない」、「自分はこれだけの人間だ」
と心が一か所に固まっていると柔軟性が失われ、息苦しくなっちゃう。
この心の堅さは鉄のよろいをまとっているようなもの。
鉄のよろい・・・一見強そうだけれど重くてガチガチで動きにくく、本来の自由を奪うもの。
365日とはいいません、時には凝り固まった自分自身を解放させてあげてください。

論語でこんな言葉があります。

意なく、必なく、固なく、我なし。

自分の私意で勝手にやる「意」はなく、なんでもあらかじめ決めた通りにやろうという「必」がなく、ひとつのことに固執する「固」がなく、利己的になって我を張る「我」がない。という意味です。
人間はとても優秀な生き物、しかしその優秀さゆえにたくさんの間違いや過ちも犯す。好きな時間に食べて、遊んで、寝てをする猫ちゃんになりたいな~って思うけど、人間である以上そうはいなかないものね。理性と本能の絶妙なバランスを保ちながらこの先も生活をしていくんだな~と思う今日この頃です。

話はかわりますが六ヶ所村の原発使用廃棄物が3000トン近い使用済み核燃料が貯蔵されてある事実が非常に怖い。世界中の人間を死に至らせえる量だから・・・。
科学の光と影そのものだね。

Toaki

トラックバックURL

コメント & トラックバック

コメントはありません

«  |  »

2018年5月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近のコメント