人間=動物 : ウービィー株式会社 オフィスマネージャーブログ(記事一覧)

「想い」を「形」に。女性だからこそ、できる企画がある

2014年8月をもって更新は終了しました。

2011/03/24

人間=動物

カテゴリー:個人的なつぶやき

みんさま、こんにちは Toaki です。
何だか世の中・・・またの争奪合戦が始まっているようですね。買占めではなく、普段使いのでさえ手に入りにくくなっています。(コンビニ、ジュース類は沢山あるんですよね~)

人間=動物
動物は本来、本能で動く生き物。
しかし、進化と共にたくさんの感情、知恵 (悪知恵も含め) や化学技術などを身に付けてしまった為に本来の本能部分が奥底に隠れてしまっているような気がします。
そして何より、安心感を 「モノ」 という物質的なものから得ることを覚えしまった。
だから買い占めてしまう気持ちは分からないでのないです。でもそれらを全ての人たちが同じ行動をとってしまったらどうだろう?
はっきり言ってパニックになります。
今回の災害で情報が多すぎて、且つ国や東電さんの情報にどれだけの信用性があるのか不安になったりで、自分なりに何が正しいのか?何が正しくないのか?の判断が出来なくなっているのではないかと思うのです。
ちなみに、ワタクシ Toaki  もそうです。
自分なりにあちこちから情報を集め、精査し、知識として頭に入れてはいますが、逆にその情報で怖くなったりもします。知れば知るほど恐ろしくなる内容もあるから・・・。
放射能の量の示し方もそう。
シーベルトとシーベルト毎時という表示には違いがあることも社長に聞いて理解できることが出来ました。放射能の半減期の意味もそう。
TVを見ていても東電さんなどの説明も専門用語ばかりで国民がどれだけ理解できているのか? 本当にわかりやすい説明、そして何が危険で、何が安全か?
被害のあった原発の本当の状況はどうなのか?分からないことばかりだから国民の不安は募り募って、あの買占めのような行動をしてしまうのではないか?と思っております。
本能がゆえの行動でもあるので一概にはすべてその行動が悪いとは言えないんですよね・・・。
今回の東北大震災後、この際の人生や価値観を変えざるおえないワタクシがおります。その点、社長は強いんだな~(苦笑)

トラックバックURL

コメント & トラックバック

コメントはありません

«  |  »

2018年5月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近のコメント