「本当に欲しいもの」を送り出すための企画開発会社

チャンスをつかむ!

チャンスはどうやってやってくるのでしょう?
来るのを待っている人もいれば、自分からつかみに行く人もいるでしょう。

つかみ取りに行くか?行かないかの?の 「差」 なんだと思います。

「チャンスの神様は前髪しかない」という言葉があります。
Καιρός、ラテン文字転写:Kairos、ラテン語形:Caerus は、ギリシア語で「機会(チャンス)」を意味する καιρός を神格化した男性神です。
元は「刻む」という意味の動詞に由来しているようです。
キオスの悲劇作家イオーンによれば、ゼウスの末子とされ、カイロスの風貌の特徴として、頭髪が挙げられます。
後代での彼の彫像は、前髪は長いが後頭部が禿げた美少年として表されてます。
「チャンスの神は前髪しかない」とは「好機はすぐに捉えなければ後から捉えることは出来ない」という意味になります。

来るのを待っていても「チャンス」がやってきた瞬間、目の前をあっという間に通り過ぎ、掴もうとしてももう掴むことが出来ないということです。
一番やっかいなのは目の前に向かってきているのにも関わらず、掴むことを躊躇し、結果的に掴めず 「後悔」 だけが後に残るだけという悔しい思いをするだけになります。
24時間365日、アンテナを張っているのは大変だから無理ですが、できるだけ自分のアンテナを張るようにするように心がけています。 

Toaki