「本当に欲しいもの」を送り出すための企画開発会社

捨てまくれ!(笑)

人生バラ色、
といいたいことろですが、そう簡単ではございませんな・・・(笑)

化粧品製造販売業認可の更新は済んだのですが、今度は医療機器製造販売認可の更新時期が迫っており(というかそろそろ更新申請をしてくれと連絡あり)、胃が痛くなっております。
商品の責任は全てメーカーさんが負うというリスクは多々ございますが、作って後は知らない!なんて無責任なことは出来ないので責任を負う必要性は “大” でございます!
あ~更新申請書、申請書、作らねば!(笑)
今日のお題は 「捨てる!」 です。

続きはこちらからどうぞ↓

今日付けのMJ(日経流通新聞)の記事に 「不用品は捨てまくれ!」 とのタイトルが目に飛び込んで来ました。
そして今や 「断捨離」 という片付術が流行している模様。知らなんだ・・・。
家中にあるものを捨てて。捨てまくる片付術だそうです。
この不用品などの片付けって二通りに分かれますよね?
「思い切って捨てまくる人」 と 「捨てきれずにたまってしまう人」
わたくしは、思い切って捨ててしまう方です。なので後で 「捨てちゃった」 と後悔するタイプ(笑)
「断捨離」 という言葉の意味は、欲望を絶ち、執着を離れるというヨガの行法哲学 「断行、捨行、離行」 から取ったものだそうです。
この「断捨離」 を片付術に落とし込むと・・・

断=不要物の流入を断つ
捨=がらくたを捨てる
離=物への執着から離れる

となります。
主役は物ではなく、自分自身ということでしょうか。
弊社も今回の引越し (もう2ヶ月ちょっと経過しましたが) の際には不用品をだいぶ捨ててきました。
こんなにも使わない物が社内にあったのか?と驚くほど (笑)
物が減ると空間も増えるし (苦笑) 、残った物のカテゴリー分けが少なく楽になる。
捨てるという行為で物の 「価値観を問い直す」 機会にもなる。
ただ、一言で 「捨てまくれ!」 とは言えませんね。
その前に 「本当にそれが必要なのか? 」 と買う前に自分に問いかける必要があるような気がしてなりません。
皆さんも物を購入する前に本当に必要なのか?それともその時だけの欲求なのか手を胸に当てて考えてみてはいかがでしょうか?
私も今後、そうしてみます!