「本当に欲しいもの」を送り出すための企画開発会社

膣は自分で洗ったほうがいいの?

膣は自分で洗ったほうがいいの?

この質問は
「目は自分で洗った方がいいの?」 と似ています。

目の健康な人は洗わないと思います。
どんな時、洗いますか?
小学校のプールの後、眼病予防に目にゴミが入ったとき、ゴミをとるため、コンタクトレンズをしている方は毎日かもしれませんね。

では 「膣は自分で洗ったほうがいいの?」
これも、健康な人は洗わないと思います。でも、目と同じでゴミが入っているとき

・生理のあと (経血が残って、雑菌が繁殖しやすい状態です)
・清潔でないSEXのあと

には洗ったほうが良いです。
それと、雑菌が繁殖していると思われるとき

・おりものの色やニオイがいつもと違うとき
・痒いとき

そして、目も膣もどちらも腫れ (充血) 、痒み、痛みなどが続くようであれば、自己判断せずに病院に行くべきです。

「洗う」 という行為は汚れ (雑菌を含む) を落として、正常に保つためのもの。

「膣を洗うと自浄作用が弱まる」
というのは、洗い過ぎが原因です。手を洗い過ぎると手が荒れてしまうのと道理は一緒。
ただ、膣の粘膜は手の皮膚と違ってデリケートなので、自分で行う膣洗浄は1日1~2回、週に1~2回程度まで!
洗っても良くならない、おりものの変化や痒みは、感染症や子宮の病気の疑いがあります。悪化させる前に、婦人科を受診くださいね。

女性が開発した膣洗浄器 「ペンギンAg」

msuda