「本当に欲しいもの」を送り出すための企画開発会社

薬剤師の禁煙日誌その10

増田です。

ご無沙汰いたしております。
ブログの更新がなかったため、友人3人に
『「やめるのやめた」んでしょ?』
と言われました。
いえいえ
本日、禁煙1週間目です。

経過を・・・
3日目(18日 月曜日)
ニコチンの身体依存は24時間で抜けるはず!
しかし、変わらずタバコが吸いたい。
1日中スケジュールが詰まっていたので、何とか切り抜けたけど、
仕事をしていても脳みその60%がタバコ吸いたいで埋まっていて、いつもと勝手が全く違う。
初の禁煙会食は、自信がなく短めでお願いしました。

4日目
間が持たない・・・
朝、会社でPCを立ち上げる間、メールを受信している間、電話で「お待ちください」と言われている間、喫茶店での待ち時間、長めの打合せ、イライラしている自分がいる。
何をするにもタバコを思い出す。
食後の一服を我慢するのがイヤで、ご飯を食べたくないほど、何にもしたくない気分。
「タバコ吸ってもいいよ」と2人に言われた。
普通にしているつもりだけど、人にあたっているのかな。
他人の伏流煙が嬉しい。。。

5日目
酒席で、もう吸ってしまおう!
と、人のタバコに手を出しそうになった。
タバコのニオイを嗅ぎたくて、パチンコやに入った。
何で禁煙してるんだろう・・と情けなくなった。
5日目には、楽になると言う人が多かったけど、嘘だ。

6日目
禁煙8ヶ月目という人に会ったので、
「いつから煙草を吸いたくなくなりましたか?」
と聞いてみた。
「今でも吸いたいですよ」
「えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
そうか。煙草を嫌いになるワケではないのだ。

私は
『2度と禁煙をしなくていいよう』
      ↓
『もう、煙草を吸わない』 
              のだ。