「本当に欲しいもの」を送り出すための企画開発会社

はじめての和菓子?つくり

今日はお天気も悪く、蒸しますね。
北海道生まれのせいか毛穴の数が少ない=発汗が普通の人より不利?
なもので湿気の多い日は人間失格状態になっております・・・。

さてさて、ちょっとわけあって料理本なんぞをまとめて購入してみました。
そして菓子作りなんてしないこのワタクシが 「水ようかん」 を作ってしまった!(笑)
思ったんですけど、便利ですね。
お菓子つくりの材料などがすべて揃うお店もある。
そこで私は竹筒を見つけ、水ようかんでも作ってみるかと思い立ち、定員に聞いてみる。
「これで水羊羹作りたいんですけど、あとは何を用意すればいいですか?」
あっという間に材料を揃え、私の前に現れる定員さん。
しかし、こんなにはいらない材料もあるではないですか?
もっと少量のものをセレクトしお買い物は無事終了。
そして、今日のお昼休みに会社で作ってみました。
作り始めて気づく・・・ホイッパーとゴムベラがない・・・?
そうだよね、会社にあるわけないよね~と諦めキッチンにあるご飯用のヘラ拝借。
レシピ通りに作りあっという間に出来上がり。ただいま、冷やし中でございます。
普段、やらないお菓子つくりや料理ってやりだすと奥が深いし面白い。
でも、丁度良い分量の材料だけ小分けしてないのかな~・・・。
ちなみに明日の来客の方にお出し用かと密かに思っております・・・(^_^;)

Toaki