中年~更年期 : ウービィー株式会社 オフィスマネージャーブログ(記事一覧)

「想い」を「形」に。女性だからこそ、できる企画がある

2014年8月をもって更新は終了しました。

2011/12/19

中年~更年期

カテゴリー:健康・カラダの話

快晴、気持ちがいいですが寒いですね (苦笑)
雪が降るくらいの寒さで 「今日は寒いな」 と感じる北国生まれのワタクシ。なのでこの時期でもダウンのベストだけ羽織り出かけてしまいます。傍から見たら 「寒そう」 って思われているんだろうな~。でもイイの (笑)

ワタクシもこれから先、訪れるであろう中年期と更年期。(もう中年期ですが、笑)
体も若くないし (笑)、運動不足が体に出始め、体力激減なんてことにならないよう気を付けてますがなかなか若いころの様な運動は出来ないよね。

女性の人生の中で中年期には、喜びと悲しみの両方があるような気がします。
↑ (あくまでも一般的な話です。)

子供たちが成長して物理的に独立するようになると、女性は自分の時間を持ち、家族全体のためというより、自分自身の楽しみのための計画を立てられるようになります。
中年期はまた、仕事と家庭の両面で大きな変化の時でもありますよね。
家族関係に変化が生じ、自我を確立しようと懸命な10代の子供たちとの間に衝突がおこるかもしれません。
年老いていく親に特別な世話や注意が必要になり始める一方で、子供たちは家を出たり結婚したりすることもあるでしょう。
仕事に戻れば戻ったで、新しい職はたぶん給料も地位も以前より低く、風あたりの強い社会の中で、40代以上の多く働く男女が感じる経済的不安に悩むことになるでしょう。
こうした変化は、時には刺激的で意欲をかき立てるものです。
しかし、非常に大きなストレスになる可能性も高く、中年女性の傷つきやすさの一因となることがあります。
これらすべてに加えて遅かれ、早かれ、誰もが (女性ね) 閉経という形で肉体的変化を迎えることになる。

更年期は女性にとって非常に辛い時期になる恐れがあります。女性の老化の引き金とみられることも少なくありません。
しかし、更年期の微候とされるものの多く、たとえば中年太りや顔のシワ、白髪などは男性にも起こる、ごく “ナチュナル” な加齢のプロセス。

何歳になっても健康な食生活、充分な休息と運動、くつろぎを楽しむことが体の変化に対処し、ホルモンバランスを「保つ助けになることは間違いないので、人生を楽しむのは今からでも遅くありませんよ!

更年期の楽しみ方は人それぞれ、数年前は韓流にはまる女性がたくさんおり、韓流好き仲間を増やし、韓国のドラマの撮影場所巡りツアーなどに足を運び、若々しい中年の女性。これも人生の楽しみ方のひとつ。
自分の好きなもの、場所(空間)、人、を見つける旅もいいでしょう。誰にも邪魔されない空間を見つけるのもいい。不況、不況といいますが、世の中すてたものじゃないよ(笑)

トラックバックURL

コメント & トラックバック

コメントはありません

«  |  »

2018年5月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近のコメント