生理はなぜ毎月やってくる? : ウービィー株式会社 オフィスマネージャーブログ(記事一覧)

「想い」を「形」に。女性だからこそ、できる企画がある

2014年8月をもって更新は終了しました。

2011/10/14

生理はなぜ毎月やってくる?

カテゴリー:健康・カラダの話

こんにちは、 killingmoon です。今日はよいお天気です。
今月の満月は牡羊座に入った満月、新しいことのはじまりを意味していました。
皆さまは何をスタ―トさせましたか?

今日は女性に毎月やってくる (個人の格差はあります) 月経について。

女性でしたら正直、毎月面倒・・・と思われる方が多い月経。
その毎月の出血はどうして起こるのか?

黄体ホルモンは、妊娠できる状態を整えるために、子宮内膜を少しずつ厚くしていきます。
たとえると・・・赤ちゃん用のふかふかベットを子宮の中に準備しているようなもの。
この子宮内膜は卵子と精子が出会って受精すると、受精卵を育てるために使われます。
でも、妊娠しないとふかふかベットも必要ないので、血液とともに体外に排出されるのです。
つまりこれが月経 (生理) で月経は厚くなった子宮内膜が剥がれ落ちる現象なのです。

痛い理由はその経血を外に押し出す為に子宮を収縮しているから。
この収縮を促す物質、プロスタグランディンが分泌され、これが痛みの原因となっているのです。
でもこれがないと外に出すべき経血を外に出せず大変なことになるのでこの痛みは避けられない。
痛みは個人、個人で千差万別。
軽い人もいれば、痛くて座り込んでします方も多くいらっしゃるでしょう。
我慢できない痛みは薬で緩和しても問題はないですし、リラックスできる環境、アロマを焚いたり、ホルモンの分泌やバランスを整えるヨガを取り入れたり工夫するとよいでしょう。
ワタクシの場合は鎮痛剤を飲むか、好きな香りをお部屋に焚いて気分をリラックスさせてます。
腰が痛い場合はオイルマッサージを受けたりもしているかな。
冷えも大敵なので腰回りや足などの末端も冷やさぬよう気を付けましょう!

もうすぐ本格的な寒い日々がやってきますよね。
実は社内は床暖房、しかしなぜか所々暖房が入らない個所がある。そう、ワタクシの席の下の床はその床暖房が壊れているのか入らない個所になっています。何とかしておくれ~い!

Toaki

トラックバックURL

コメント & トラックバック

コメントはありません

«  |  »

2018年5月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近のコメント