「本当に欲しいもの」を送り出すための企画開発会社

静寂と空気感

寒くなりましたね。
冬だからしょうがないのですが・・・(苦笑)

私事ですが、若いころから神社まわりが好き。
何が好きかって?それは鳥居をくぐった瞬間から空気が変わるところ。
そして静寂。

あれば本当に不思議で、あの感覚は言葉に表せない。
ふと「これと同じ感覚を知っている」と思ったのが海の中。
若い頃、相当数潜ってきた私ですが、何度潜っても海の中の静けさは一瞬「怖い」と思わせる。
自分の吐く息の音だけの世界。(海上をボートや船などが通るとエンジン音でうるさいけど・・・笑)
そういう静寂に遭遇するとすごく神経が研ぎ澄まされるのです。
五感をフルに使う(使わざる負えない)感覚。
私の場合は視覚ではなく、耳(音)を使おうとするみたいです。あと肌。
この肌が感じる感覚って結構敏感。
古代の人たちはきっとすべての五感を使って沢山のものを感じてきたのかなって思うと考え深い。

Toaki