運動でリフレッシュ! : ウービィー株式会社 オフィスマネージャーブログ(記事一覧)

「想い」を「形」に。女性だからこそ、できる企画がある

2014年8月をもって更新は終了しました。

2010/09/27

運動でリフレッシュ!

カテゴリー:健康・カラダの話

今週は曇りや雨模様が続く週となりそうですね。
土曜日はお昼過ぎまで仕事をし、お昼がてら皇居へ歩いてお散歩。
四谷から新宿通りをゆっくり歩いて約20分、軽い運動にもなります。
お天気が良かったので皇居周りを走っている方も多かったこと。
私共は皇居まで行き、銀座方面へさらに20分程度歩きやっとお昼にありつくことに(笑)
さ~て、本日はお題は 「運動でリフレッシュ!」
続きはこちらからどうぞ


気軽に始められる有酸素運動。
ウォーキング、ジョギング、スイミング、エアロビクス、サイクリングなどに代表される運動。
酸素を普段より多く取り込みながら行なうため、血行が促されるのがポイントです。
イライラや肩こり(弊社の社長の肩こりは半端ではございません!苦笑)、不眠などの症状の緩和に役立ち、緊張した心や体をリラックス状態に導いてくれます。
エアロビクスやスイミングなどはジムに通わないといけなかったりもしますが、簡単に始められるのはウォーキングやジョギングでしょう。
ちなみに高校の先生でジョギングのことを 「ジョ・・・ギング」 と間をおいて発音しておりましたっけ (笑)
いきなりジョギングはと言う方はウォーキングをお勧めします。
ウォーキングは年齢を問わず誰にでもでき、足に優しい靴さえあればOK!
一番手軽な有酸素運動です。
思い立ったときに一人でもでき、人に気を使う必要もありません。
ウォーキングは下半身にたまった血液を心臓に押し上げてくれますから、下半身の血流が悪く、冷えやすい女性にピッタリ!
女性ホルモンの働きを助けるもはもちろん、生活習慣病や肥満の予防にも効果があります。
長く続けるには、単調な道よりも四季折々変化に富んだ景色を楽しめるようなコースを選ぶのもコツです。
雨の日には無理をせず (今日みたいな日です) 屋根のあるショッピングモールをお買い物がてら軽快に歩くなどし、臨機応変に楽しんでみて下さい。
最後にウォーキングの際の呼吸のコツ!
吐くことを意識し、呼吸のリズムは足の運びに合わせてリズミカルに!
吐く→吐く→吸う→吸うのリズムで。(鼻で吸い、口から吐く)
運動するには良い季節です。皆さんも日頃の運動不足&リフレシュでウォーキングをお試しあれ!

トラックバックURL

コメント & トラックバック

コメントはありません

«  |  »

2018年11月
« 8月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近のコメント