消化器系・腸を鍛える! : ウービィー株式会社 オフィスマネージャーブログ(記事一覧)

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2014年8月をもって更新は終了しました。

2012/12/18

消化器系・腸を鍛える!

カテゴリー:◆健康-知識◆

いやはやブログを長らく放置しておりました。
反省中のToaki です。

今年もあと僅かとなって参りました。
今年の12月は例年になく忙しい月となっております。
忙しいということは本当に幸せなことなんだって痛感する一年でもありました。(まだ数週間ありますが)
まだまだ忙しい日は続きますが皆様のお力になれるよう頑張ります。

この時期は風邪などに気を付ける時期でもあります。
しかし病気にかからないためには消化器系と腸が健全に機能していることが不可欠です。
それが食事の栄養吸収を確実にし、毒素や老廃物を効果的に排除し、腸内の有用菌の数を増やし、消化と排泄を助けるのです。
消化器官は自らも重要な栄養素、とくにビタミンB群を生成します。
規則正しい排泄の習慣にもっとも大切なのは、食事の内容です。
果物、野菜、ナッツ類を多く含んだナチュラナルな無添加食品を使った食事にすると、食物繊維が充分に摂取でき、腸の活動が維持できます。
繊維質の不足は静脈瘤やガンとともに、便秘、大腸炎、大腸炎などの消化器系の異常の原因なることがあります。
腸は、毒素や食べ物に含まれる残留農薬など、発がん性物質や胆汁酸の通り道にもなっています。
食物繊維は便の量を増やし、これら発がん性物質の影響を受けやすい腸の内壁の細胞がこうした発がん性物質と接触する機会を減らします。また、食物繊維には血糖値を一定に保つ働きもあるのです。
一年も締めくくりを良い機会に今年の食生活を振り返り、改善する点などをあげ、来年に向けても食生活計画を考えてはいかがでしょうか?

Toaki

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