ウービィー株式会社 オフィスマネージャーブログ (記事一覧)

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2014年8月をもって更新は終了しました。

2013/04/03

綸太成長日記(4週間目)

カテゴリー:成長日記

我が社にやってきて四週間目になる猫の綸太。
先住猫を蹴散らし、我が物顔でおります。

先住猫のチャッピ君は優しくて一緒に寝てくれたりもします。

綸太が無理くり一緒に寝ているとも言えますが・・・
寝ている綸太は父猫そっくり、寝起きは変顔です。

Toaki

2013/03/31

活用してみる②@ソーシャルメディアサービス

カテゴリー:ビジネスの話

前回の記事の続きです。

ソーシャルメディアを活用する目的。

【ウェブサイトへのアクセスを集める】
話題になりやすい投稿を繰り返しファンを増やす。
話題になるコンテンツを発信続けたり、特別なキャンペーンを行い続ける必要があるため、中小企業の会社にとっては難易度の高い方法ではあります。

【ファンサービスに利用する】
会社の商品を利用している方のために、定期的な情報発信やカスタマーサービスをソーシャルメディアサービスをフェイスブックやツイッター上で行う。
中小企業でもソーシャルメディア利用としてはこれがもっとも効果が出やすいでしょう。
最新の情報を得ようとする顧客の期待に応えるためのものです。すでに購入している顧客や見込み客の為の情報発信メディアとして運用する方法です。

【ホームページの簡易更新として利用する】
中小企業のウェブサイト運用のキモは、いかに更新作業を効果的かつ効率的に行うかが問題。
更新されていないウェブサイトはやがて訪問者も少なる。
その点、フェイスブックやツイッターの更新情報は、ガジェットという形でウェブサイトに掲載できるので、投稿がリアルタイムに近いスピードで反映され、サイトそのものが更新されていなくても情報発信が行われている印象を与えることが出来ます。
フィエスブックに関しては 「いいね」 の数を標示する 「LikeBox」 をウェブサイトに設置すれば、沢山のファンがついていることを訪問者に知らせることも出来ます。

普通にホームページを作りアップしたところでその会社や商品を知らない人はそのホームページまではたどり着けないのが現実です。
砂浜で小さなダイヤモンドを探していると同じ感覚。
どうすれば自社のウェブサイトに人を呼び込むか (知ってもらうか) が一番重要な事。
そのために利用できるものを探し、それらを駆使し、沢山の人に 「知ってもらう」 という努力は惜しんではいけないということですね。
地道な作業の連続ですが、将来その努力をしたかしないかの差が出てくる世界でもあります。

Toaki

2013/03/31

活用してみる①@ソーシャルメディア

カテゴリー:ビジネスの話, 未分類

まつたしてもブログ放置プレイ・・・すいません。
改めまして Toaki です(笑)

SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)
今やだれでも携帯(ガラケー)・スマフォを持っている時代。
昔は固定電話でした(笑)
そう指入れてガラガラ回すもの (知らない世代もいつのかな~?) から プッシュフォンまで。
私が学生の時代なんてメールなんぞはなかった!(笑)
用があれば家の電話!もしくは外で公衆電話?(親に聞かれたくない話とか)
いまや片手で電話せずに要件を伝え、いつでもなんでも伝えられる事ができる時代 (すごいオバサン状態で語っています)
個人的に使っている人がたくさんいるのだから、企業も使っている会社さんも多いですよね。
ウェブ広告はたくさんありますが、ソーシャルサービスを使っている企業さんも多いのではないでしょうか?

ソーシャルサービスをうまく活用できるよう目的をはっきり決めることが大切です。
SNSをどう運営し、そんな目的で行うかを社内で明確にして、その目的の達成できる運用が大切になりますね。

続きは次回へ・・・

Toaki

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